SSブログ

1月の庭 [月別の庭の様子]

やっと立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続いています^^;
屋外の水道が凍って水がでないのは日常茶飯事ですが、
先日はとうとう屋内の水道も凍ってしまい、11時頃まで断水していました。
この家に住み始めてから、今年が最強に寒い冬かもしれません。

遅くなりましたが、1月の庭の様子です。
あまりの寒さに植物の動きがないし、一年で一番殺風景な時期なので
ちょっとさみしいのですが、これも記録なのでお付き合いください^^;

IMG_2431.JPG

綺麗な青空~♪とハクモクレンの木。
蕾はまだまだ固いです。
下の方の枝を夫がばっさりと枝打ちしちゃったから、今年はお花も少な目だろうな。

IMG_2433.JPG

梅の蕾もまだまだ固い。
1月に咲いた年もあったのに、今年はいつ咲くことやら。
(梅の木3本も、夫がばっさり枝打ちしてた。これを私は「スポーツ刈り」と呼んでいる。
私が見張っていないといつの間にか大事な木々を「スポーツ刈り」にされてしまうので要注意だ。)

jan5.jpg

上)蕾がどんどんふくらんで楽しみなミモザ、梅と同じく遅れているサンシュユ
下)凍ってしまったようにみえる椿の蕾。
ちゃんと咲くかな・・・。クリスマスホーリーの赤い実。

jan1.jpg

上)クリスマスローズ・ニゲルマリア
下)地植えのクリスマスローズはどれも寒さでぐったり。
ようやく蕾が開いてきたクレマチス・アンスンエンシス。

jan3.jpg 

左)日本水仙。パンジー、ジュリアン、ムスカリの寄せ植え。
右)フリル咲きパンジー、球根たちの芽、イベリス、ジュリアンなどの寄せ植え。

jan2.jpg

左)ビオラとミニバラ・グリーンアイス
右)エリカ、スィートアリッサム

jan4.jpg

上)ミニバラ・れんげ
下)ヘリテージ、アルバセミプレナのローズヒップ

バラは1月中に8割がた剪定を終わらせた。
けど、やっつけ仕事的に適当に済ませてしまったので
綺麗に咲いてくれるかちょっと心配です^^;



それにしても、今年の1月はあまりの寒さゆえに、庭仕事らしい仕事をほとんどしなかったわー。
やりたいことは山ほどあるのに、気力が寒さに負けてしまいました。
2月と3月は知人からの頼まれ仕事がめいっぱい入っていて
なかなか庭仕事の時間がとれそうもないので
その反動が4月以降にどっときそうな予感がしています^^;


おまけ

お庭の写真が寂しいのでお口直しにお部屋に飾ってたお花の写真を。

IMG_2361.JPG

一足早い春の香りいっぱいのアレンジです。

IMG_2363.JPG 

大好きな八重咲きチューリップ・アンジェリケが入っています♪

IMG_2347.JPG


最近私が出かけていることが多く、お留守番時間が長くなったMOCO。
帰ってくると、毛布やらベッドやらが散乱しているので、
いろんなところに八つ当たりしているようです^^;
私が帰ると大興奮で迎えてくれるので、あまり怒らないようにしてます^^;


タグ:1月の庭
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

めぎ

おうちで断水するほどとは、本当に大変な寒さですね。
こちらもとても冷え込んでて、バルコニーの花たちがかなりやられそうです。
お忙しそうですね。どうぞお身体に気を付けて。
by めぎ (2012-02-06 02:41) 

Silvermac

モコちゃん、優しい顔ですね。
by Silvermac (2012-02-06 06:31) 

レイリー

流石のMOCOMOCOさんの所でも1月は若干寂しいですね。
今年は梅の開花遅いですね。
自分が定点観察している梅も全然膨らんできません。
開花は遅くなりそうですね。
by レイリー (2012-02-06 08:45) 

mimimomo

こんにちは^^
家の中で断水ですか・・・我家ではまだそう言うことはないです。
かなり気温が違うかな・・・
お庭のお花はないと仰るけれど、結構咲いていますね^^
さすがMOCOMOCOさんのところと、感心して見せていただきました。
お忙しいご様子、ご自愛ください。
by mimimomo (2012-02-06 10:10) 

いろは

こんにちは^^
今年の寒さは初めての経験のような気がします。
もう廊下に出ると寒くて...(-_-;)
MOCOMOCOさんのお庭は、色々お花が咲いていて綺麗ですね♪
お忙しいようですので、お身体お大切に...
by いろは (2012-02-06 12:33) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
お家での断水は、大変でしたね。
この冬は、そちらの方も(全国的に)寒そうですね。
1月の庭、木々の芽吹きが嬉しくて、この時期咲いている
お花たちも、それぞれ可愛いですね。
ニゲルマリア、沢山咲いてますね~。
アンスンエンシスも嬉しい開花ですね。
バラの剪定、私は今月に入ってからになりました。(まだ途中)
飾ってあるお花も素敵です☆ 花器も素敵~。
MOCOちゃん、お留守番しながら、MOCOMOCOさんの
帰りを待っているんですね。
イタズラしても憎めませんね^^
by ありす (2012-02-07 09:01) 

Inatimy

あ・・・私もスポーツ刈りしちゃう派かもしれない・・・。
こうしてみると、冬でもいろんな花が咲いてますね~。 
ちょっと植物園に行きたい気分になってきました。
チューリップのあるアレンジは、春を思わせる優しい雰囲気で、いい感じ♪
花器にもピンク・黄・オレンジ色の可愛い色が♪
by Inatimy (2012-02-07 20:41) 

miffy

今年はホント寒いですね。
我が家の井戸水も凍って水が出ないことがありました。
こんなに寒くてもお花さん達はちゃんと咲いてくれてるのですね。
もうそろそろ春の香りがしてこないかな~
by miffy (2012-02-09 15:27) 

MANA

今年の寒さは厳しいですね。
早く暖かい春が来て欲しいです。
mocomocoさんのお庭には
もうすぐ春が来そうですね^^
by MANA (2012-02-12 18:35) 

ミモザ

MOCOMOCOさんのお庭は寒いときでも元気ですね。
うちとはえらい違いです。まだ小さいですがミモザは今年も
咲きそうにありません^_^;
MOCOちゃんはお留守番が長いと八つ当たりするんですね。
可哀想だけど可愛いですね。うちのもそうでした(遠い目)(^O^)
by ミモザ (2012-02-12 20:09) 

マンチ軍団

今年の寒さは身に堪えます。
早く暖かい春がやって来てくれないかな~
MOCOちゃん、お留守番で寂しいんでだ。
八つ当たりも愛情表現ですよね!

by マンチ軍団 (2012-02-16 18:32) 

mamii

MOCOMOCOさんちは、お花がいっぱいですね。

by mamii (2012-02-18 17:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。