SSブログ

4月の庭 前編 [月別の庭の様子]

4月もあと数日で終わり・・・早いですね~^^;
今月撮りためた庭の花の写真をまとめていたのだけど
どうにも枚数が多すぎるので
やっぱり前編と後編に分けることにしました。
この時期はどうしても写真が多くなってしまいますね^^;

寒かった冬を引きずって、4月になってもまだ肌寒い日が多かったけれど
日差しはだんだん強くなり、春一番のような風が吹き
一雨ごとに緑が濃くなっていった4月前半。

april1.jpg

例年なら3月に咲く花が、4月にずれ込んで開花。
ハクモクレン、ミモザ、白梅、豊後梅。
ミモザのふわふわな黄色を見ると、「やっと春だ~」、と
毎年思います♪

april2.jpg

椿もずいぶん咲くのが遅かったな~。

上)赤・一重、白・八重
中)乙女椿、南蛮紅
下)乙女椿・・・去年調子が悪くて咲かなかったので、咲いてくれて嬉しい♪

april3.jpg

3月のクロッカスに続いて、4月に入ってからいろんな球根たちが次々開花。

左上から時計周りに
ヒヤシンス・白、ピンク、ハナニラ
ムスカリ(マウントフット、白ムスカリ、バレリーフィネス、アルメニアカム)
黄房水仙、ミニ水仙ティタティタ

april6.jpg

左)去年植えたウェディングベル
右)一昨年植えたオブダム

どちらも咲き始めは中心が黄色っぽいけど、だんだん白へ変化します。
オブダムは去年咲かなかったのでどちらも初お目見えです^^

april7.jpg

左上、左中)レプリート
レプリート、年々花数が増えてすごいことに。
ただ、いつも春の嵐や雨に打たれて汚れてしまうので、今年はカットして花束にしてみた。
水仙だけの花束もなかなかいいわね♪

右上から時計回りに、
レモンビューティー、パルマレス、タヒチ
チェンジングカラー、シャイニングライト

水仙は植えっぱなしで手がかからないのも良いですね~♪

april4.jpg

こちらも植えっぱなしOKの原種チューリップ
レデイジェーン(白&赤)と、
ティンカ(黄色&赤)
咲き始めのほっそり美人が、パカッと開くと全然違う印象になるのが面白い^^

april5.jpg

これらは貰いものとか、数年前から植えっぱなしで
すっかり忘れられていたチューリップたち。
普通のチューリップも、植えっぱなしで3~4年咲くものがありますね~。

april8.jpg

左上)プシュキニア
右上・中)ビレバリア・グリーンパール
左下・右下)スズラン水仙(スノーフレーク)

スズラン水仙は今年の冬に芽だし球根を植えたもの。
なかなか大きくならなかったのが4月になって急に伸びた。

april9.jpg

咲き始めが遅かったので、クリスマスローズたちも
まだまだ残っています。
真ん中の写真は我が家で一番古株の地植えたち3種類。
かなりボリューム感がでてきました。
そろそろ株分けを考えてもいいのかも。
窮屈そうだわ。


木々に新芽がどんどん出始めると、逆に新芽がでてこなくて
この冬に枯れてしまったものがいくつかあることが分かりました。

バラが2種類。(ラ・レーヌ・ビクトリアとミニバラ・セシール)
クリスマスローズ大苗2つとポット上げしたチビ苗10個くらい。
シマトネリコ1本
ソルトブッシュ1本
ルリマツリ1個
その他にも思い出せないけど枯れて処分したものがいくつかありました。
やっぱり今年の冬は厳しかったんですね~。

それでも、草取りをしていると、地面からいろんなこぼれダネの発芽や
宿根草の芽ぶきが見られて、植物の生命力の強さも感じられました。
そういう時ってガーデニングしていて一番うれしい時かもしれません♪

IMG_2816.JPG

MOCOもテラスで気持ちよさそうにウトウトしていた
4月前半の庭の様子でした♪

明日からいよいよGWに突入ですね!

皆さま、良い休日をお過ごしください♪
私はまた今年もガーデニングウィークになるかな~^^
あ、田植えのお手伝いもしないと。


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

Silvermac

沢山の花が咲きほこっていますね。
by Silvermac (2012-04-28 05:41) 

mimimomo

こんにちは^^
椿も水仙も随分種類がありますね~MOCOさんのお庭。
ムスカリに我家と同じ種類のがあるわ^^
by mimimomo (2012-04-28 10:39) 

mamii

MOCOサンノお庭は花盛りですね、頭の白いムスカリ、わが家にもあります。
MOCOちゃんものんびり・・・
by mamii (2012-04-28 12:39) 

めぎ

ああ、庭が欲しくなっちゃいます~
MOCOちゃん、安心した顔ですね。
by めぎ (2012-04-28 23:13) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
4月は、やっと暖かくなって、色んなお花が咲き出しましたね。
写真が多くなるのも、わかります。
2回に分けて、たっぷり紹介して下さいね。
春を告げる木々の開花は、本当に嬉しいですね。
どのお花も、それぞれに素敵です。椿も綺麗~。
球根のお花たちの開花も、春のお楽しみですね。
水仙もチューリップも、やっぱりいいな~と思って、見ています。
クリスマスローズ、凄く大株になって、見応えありますね!
MOCOちゃんも、テラスで気持ち良さそう^^
by ありす (2012-04-29 23:20) 

マンチ軍団

たくさんの綺麗なお花に囲まれ羨ましいです。

by マンチ軍団 (2012-04-30 05:48) 

Inatimy

同じ植物でも多品種揃えていらっしゃるので、見応えたっぷり。
私もこんな水仙の花束ならもらってみたい♪ 
クリスマスローズも花の色も違えば、葉っぱの色も異なるんですね~。
庭、やっぱりいいな~。
我が家、買ってきた土に交じってたと思われる種から出てきた
何だか分からない植物を集めたコーナー作ってます♪ 
どんなふうに育つのか楽しみ。
by Inatimy (2012-04-30 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。