SSブログ

4月の庭 後編 [月別の庭の様子]

GW前半はまずまずのお天気でしたね^^
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

私はひたすらガーデニング三昧。
といっても、それは優雅なものではなく、
冬の間忙しくてできなかった庭仕事のツケが回って
庭木の剪定や草刈り、
2~3年分たまっていた薔薇の植え替え後の古い土(かなりの量)をふるいにかける作業など
肉体労働ばかりなので、腰や肩や腕がかなり筋肉痛になっています^^;
教訓:嫌なことは後回しにせずに、すぐやってしまいましょう~^^;


さて、4月の後半の我が家の庭の様子です。
まずは花木たちから。

april10.jpg

例年よりもちょっと遅く、近くの山林の山桜が咲き出した頃、
我が家のジューンベリーが満開に♪
その頃、にょきにょきとギボウシたちもすごいスピードで伸びだしました。
今年こそ新芽を「お浸し」にしよう・・なんて思っているうちに
育ちすぎちゃって、来年へ持越し^^;

april11.jpg

ライラックとリキュウバイ
今年も綺麗に咲いてくれました~♪
・・と思ったら一昨日あたりからハラハラと散りだしました。
花の命は短いね。また来年♪

april13.jpg

左)姫リンゴとハナミズキ
右)月桂樹の花

april12.jpg

左)とってもよく似ているブルーベリー(上)とドウダンツツジ(下)
右)只今満開、オオデマリ。

april15.jpg

案外見逃していたけど、モミジの新緑も綺麗です♪
赤いお花がぶら下がっているのも可愛い^^
下)のモミジは、新芽が赤いデショウジョウという種類。
右下)ナルコラン(アマドコロ)

以下はお花たちです。
まずは東南側の庭より

april17.jpg

上)テラスベリー桜花、ボリジ、どちらも毎年勝手に出てきてくれる。
中)昨秋撒いた種の中では大失敗!たった一株しか咲かなかったネモフィラの白。
(点々模様が可愛いのに残念。)
自生してどんどん増えているアップルミント。
下)一番最後に咲いたチューリップ
こちらは種まき大成功のオルラヤ。開花はバラと同じくらいになるかな。

続いて南西の三角花壇より、

april16.jpg

上)宿根イベリス、種まき大成功のセリンセ
下)アジュガ、シャクヤクの蕾、ローズマリー


西側エリアより、

april19.jpg

上)キャットミント、シラー、グレコマ
下)クリサンセマム・マウイ、アザレア、
バラの鉢にいつの間にかこぼれダネでユーフォルビア(多分)が。
このユーフォルビア、自分で買ったことをはっきり覚えていませんが・・・^^;
ここに生えてきたってことは、きっと以前この鉢の近くに親株が置いてあったんだろうなあ。

北側の庭から、

april21.jpg

左上から時計回りに
ブルネラ・ジャックフロスト。青い小花も可愛いし、葉っぱも個性的♪
ツルニチニチソウ、勝手に自生してどんどん増殖している白いスミレ
こちらもどんどん増え続けるアジュガ、香りのよいツルハナシノブ


そして、4月も終わりになって咲き出したのは、

april18.jpg

上)クレマチスのモンタナ・エリザベス。
今年もバニラのような甘い香りを放っています♪
下)スズランの蕾、バラの蕾。

バラの開花まであとちょっと。
日に日に蕾が大きくなっていて楽しみな反面、バラにつく虫も徐々に増えているので
パトロールが欠かせないし、水切れも心配な気候になってきた。
我が家で一番手のかかる子たちだけど、手のかかる故に愛おしくて
早くご対面したい気持ちでいっぱいです♪

そして、今月買ってしまった新入りさんたち^^

april14.jpg

上)風鈴オダマキ、ウツギ・珠姫
中)スカビオサ、ラグラス(バニーテール)
下)紫陽花ファンタジー


以上、4月後半の庭の様子でした。
ふぅ~、写真の整理が大変だった^^;
 
5月もきっと大変そうだなあ。
5月は自分の誕生日、MOCOの誕生日、
そして超楽しみな旅の予定、とイベント目白押しなのです[わーい(嬉しい顔)]


おまけ

今日から5月。
昨日まで飾っていた桜柄の絵手ぬぐいを、
初夏らしい白樺と水芭蕉の柄に交換しました♪

april20.jpg

一緒に飾っているお花は、庭のクリスマスローズと
切り花のカーネーション、フリージアなどです。


タグ:4月の庭
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
いつも綺麗にお花を咲かせようと思うと、やはり筋肉痛にもなりますね^^
素敵な庭ですもの。
確かに今年は一層花の命が短いです。
我家のハナミズキも一昨日咲き始めたと思ったら、今日はもう葉が一杯出て、何時もと様子が違いますよ。
お花が直ぐ散り始めそうです。
by mimimomo (2012-05-01 21:50) 

Silvermac

素晴らしい花園ですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-05-01 21:55) 

mamii

これだけお花があるとお手入れは大変ですね。
by mamii (2012-05-01 22:03) 

めぎ

うちのライラックは今が満開です。
あまりにもどんどん色々な物が咲き、終わっていくので、ブログが全く追いつかないです・・・
この先また少し涼しくなるようなので(5月中旬まで最高気温が15度前後)、花が少し長持ちしてくれないかな・・・と願ってます。
by めぎ (2012-05-02 05:07) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
ゴールデンウィーク前半は、庭仕事、色々出来たんですね。
お疲れが出ませんように。
4月後半のお庭、木々もお花たちも、どれも素敵に咲いていますね。
これからは、バラやクレマチスも咲いて、益々賑やかなお庭になって
楽しみです♪
ブルーベリーとドウダンツツジは、お花が似ていて、どちらも可愛いです。
セリンセ、沢山咲いて綺麗ですね~。
絵手ぬぐいも季節を感じられて素敵です☆
by ありす (2012-05-02 06:18) 

ミモザ

おはようございます♪
MOCOMOCOさんのお庭は春を謳歌しているよう(^^♪
みんなイキイキしていますね。
南房総の旅はMOCOちゃんも楽しそうでしたね。
by ミモザ (2012-05-02 09:34) 

MANA

姫リンゴ、無事で良かったですね~。
台風(でしたか?)で倒れたのは去年の夏前の事だったでしょうか。
姫リンゴの生命力に感謝!ですね。私もパワーもらいました~v^^
キボシっておひたしで食べられるんですか?
品種によるのかな?家族全員食いしん坊なので興味持ってしまいました^^;
by MANA (2012-05-02 13:07) 

Inatimy

月桂樹の花がこんなに可愛いとは♪ ネモフィラもレースのコースターのようで素敵。
アップルミントが青々してるし、ビリディフローラのチューリップもいいわ~。
新入りさんのラグラス(バニーテール)はふわふわ感がホント尻尾のよう。
葉っぱの緑と白い花、これに他の色を合わせるのが、あぁ・・・素敵だなって思いました。
こちらの植物園のバラ園もツボミがたっぷり。 咲くのが待ち遠しいですよね♪
by Inatimy (2012-05-02 17:15) 

ちか

お久しぶりです。m(__)m
今年も綺麗に彩られた春の庭ですね。
年々様々な植物たちも増えているのですね♪
by ちか (2012-05-02 19:50) 

トラックバック 0

4月の庭 前編御苑の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。