SSブログ

5月の庭 前編 [月別の庭の様子]

昨晩はすごく大きな雷と雨の音で目を覚ましてしまいました。
今年の5月前半は落雷・突風など
かなり不安定なお天気が多かったような。。。

それでも気温がぐんぐん上がったので、庭の植物たちの変化が早い!
めまぐるしくいろんな花が咲いては終わっていきます。

そんな5月前半の庭の様子です♪
例のごとく写真が多いですがお付き合いください^^

may1.jpg

上)5月上旬に満開になり、もう散ってしまったオオデマリ。
今年はこのひとかたまりしか咲かなかった紅花八重サンザシ。
下)丈夫でよく咲いてくれる姫ウツギと斑入りウツギ

may5.jpg

上)5月上旬から咲き始めたスズランと
球根ツリガネソウ(ブルー、ピンク、白)

may2.jpg

オダマキはこぼれダネがいろんな場所で開花♪
種類もいろいろなので、もう名前を忘れちゃった^^;

may6.jpg

去年の秋ネット買いした苗が初開花♪
左)ティアレラ・カスケードクリーパー
右)バーバスカム・ビオレッタとその後ろで咲くツルハナシノブ

may8.jpg

この中にも昨年~今年の春仕入れた新入りさんたちがある。
左上)アリウム・アイボリークィーン。ネギ坊主みたいね^^;
左下)スプリンググラジオラス。3つ植えた球根のうち2つが開花♪
植えっぱなしで大丈夫らしい。
右中)トキンバラ。バラのような花姿だけどバラじゃなく木苺の仲間らしい。

右上)オルラヤ。種まきしたもの。2年目も成功♪
右下)芍薬。今年も蕾がたくさん。

may3.jpg

クレマチスもやっと咲き出しました!
今、たくさん咲いているのはH・Fヤング。
これは冬の間木陰で放ったらかし状態だったのに、こんなにたくさんお花をつけてくれた♪
なんて良い子なの[わーい(嬉しい顔)]
一番最初に開いたお花を青虫がムシャムシャ食べててびっくりしたけどね[がく~(落胆した顔)]

そうかと思えば、一番最初に蕾を付けてたテッセンは
ある日いきなりシューッと枯れてしまって、かなりがっかりした。
クレマチスは丈夫なようで案外難しいのかもしれない。

may4.jpg

その他のクレマチスたち。
上)毎年一番最初に咲くモンタナ・エリザベス。もう終わっちゃったけど、また来年ね♪
下)ミアとベル・オブ・ウォッキング。
ベル・オブ・ウォッキングは何度も風で倒れて千切れたり、過酷な状況を生き延びてきた。
今年春の開花はたった3輪だけど、がんばってくれて嬉しい。

may7.jpg

その他にも小さいお花が満開に^^

上)キャットミント、クリサンセマム・マウイ
中)ラベンダー、タイム
下)アジュガ2種類

そしてそして、待ちに待ったバラのシーズンがようやく始まりました!
1週間ほど留守にした間、無事に自動給水器がバラを守っていてくれました♪

may9.jpg

上)マチルダ。お花がたくさん~♪嬉しい^^
下)ディスタントドラムス。

may10.jpg

上)プリンセス・ド・モナコ
下)グラミス・キャッスルとピエール・ド・ロンサール

may11.jpg

上)ニューウェーブ
下)フォールスタッフとブルームーン

may14.jpg

ミニバラたち
上)カリナ
下)ラベンダーコルダナとはるる

この1週間でどれだけバラが咲いちゃうかしら・・とドキドキだったけど
思ったよりは咲き進んでいなかったので、
まだまだこれからいろんなバラを楽しめそうです♪

それにしても、予測はしてたけど1週間留守にすると
あっという間に庭は草ボーボー。
主のいない庭が荒れるのは早いわね・・・。
明日お天気がよくなったら、さっそく草取りしなくては。。。

5月前半の庭の様子でした。


おまけ

庭の犬小屋でお留守番していたMOCO、
想像した通り庭を穴だらけにして、顔や体が真っ黒になっていた。。[ふらふら]

may12.jpg

ひとしきり喜びの舞を踊ったあと、
お土産に買ってきたおやつを大喜びで食べてくれました♪
(七面鳥味のフードなんて初めて買ってみたけど、一気食いしてました。
美味しかったみたいです♪)



そして、罪滅ぼしに、帰ってすぐにキャッホー走りに連れて行きました^^

may13.jpg

ふふふ、嬉しそう~^^
冬の間よく走っていたこの畑、今はもうじゃがいもの花が満開に!
あと1か月もしないうちに芋ほりかしらね~。

さて、とってもとっても楽しかったお出かけの記事は
膨大な写真を整理してから更新の予定です♪


タグ:5月の庭
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

ぴーすけ君

いろんな花があって、見てて飽きないわ~♪
手入れは大変ですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-18 22:37) 

MANA

何種類のお花が咲いているのかしら~^^
お庭に出るたびに自然と笑みがこぼれそうですね♪
どのお花もとっても素敵です。
by MANA (2012-05-19 00:42) 

めぎ

クレマチス、素晴らしい~~!
いいですねえ。とーっても羨ましいです。
MOCOちゃんの喜びの舞、いつか見てみたいですねえ♪
お土産も気に入ってもらえたみたいでよかったですね!
by めぎ (2012-05-19 00:56) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
5月は、色々なお花が咲き出して、嬉しい季節ですよね。
オオデマリ、清楚で可愛らしいです。ウツギは、斑入りのも育てて
いるんですね。どちらも素敵です。
スズランもツリガネソウもオダマキも沢山♪
地植えだと、年々増えていくみたいだから、楽しみですね。
クレマチスも見事です! クレマチスにも青虫が来るんですね。
目撃したことがなくて油断してました。
そして、5月に待ちに待った薔薇の季節♪ マチルダの花つきにビックリです。
お揃いのニューウェーブも綺麗だし、ミニ薔薇も色々咲いているんですね。

MOCOちゃん、今回はお留守番だったんですね。
キャッホー走り、とても嬉しそうです^^
お出かけレポ、楽しみにしています♪
by ありす (2012-05-19 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
ツリガネソウにもお色が幾つ狩るのですね。ブルーしかないのかと思ってました。
葱坊主みたいなのも可愛いわ~
MOCOちゃん、お留守番ご苦労様でした^^
キャッホー走りが出来て良かったね~とっても嬉しそうだわ^^
by mimimomo (2012-05-19 08:49) 

mamii

色んなお花が沢山咲いていますね。
MOCOちゃん、元気に走り回っていますね。
by mamii (2012-05-19 13:17) 

Inatimy

いっぱいお花咲いてますね~。 いいなぁ。 
球根ツリガネソウっていうのがあるんですね。 花数の少なかった我が家のヒヤシンスにそっくりだ。
矢印の青虫には背筋がゾクッときましたよ・・・。
バラもいろいろ♪ ピエール・ド・ロンサールの花びらの巻き具合が好きです。
MOCOちゃん、美味しいお土産、ヨカッタですね♪
by Inatimy (2012-05-21 05:07) 

いろは

おはようございます^^
色々なお花が沢山咲いて素敵なお庭ですね〜♪
クレマチスはこれからですが、バラは我が家はもう皆終わってしまいました。
フォールスタッフのようなバラ色のお花を、今年はゲットしたいと思っています(^^)
by いろは (2012-05-22 07:15) 

ミモザ

MOCOちゃんの嬉しそうなお顔を見たら
癒されます。良かったね(^^♪
by ミモザ (2012-05-22 21:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。