SSブログ

11月の庭 [月別の庭の様子]

またまたご無沙汰してしまいました^^;

今日で11月も終わりですね~。
今月はほんとバタバタ忙しくて、じっくりブログを書く時間がとれませんでした。
2週間ほど前に行ってきた旅行ネタも写真はストックしてあるのですが
疲労困憊していてとても記事を書く気が起きませんでした^^;

庭の写真もあまり撮っていないのですが
撮りためていた中からいちおう今月の庭記録として残しておきます。

nov1.jpg

格別に木々の紅葉が美しかったこの秋。
11月は左の萩と右のモミジがとっても綺麗だった。
モミジの色が緑から赤に変化していく過程をチェックするのは毎日のお楽しみでした♪

nov2.jpg

こちらも綺麗な紅葉でした。
左)ハナミズキ、ドウダンツツジ、シモツケ(スピレア・マジックカーペット)
右)ジューンベリー、多肉植物たち

バラは、秋バラの最終グループがポツポツ開花。

nov3.jpg

左)ザ・ジェネラスガーデナー、イブ・ピアッチェ
右)緑光、ブルームーン、つるアイスバーグ

nov4.jpg

左)マチルダ、ブルーバユー、プリンセス・オブ・ウェールズ
右)ザ・プリンス、ミニバラ・グリーンアイス

nov5.jpg

左)ヘリテージ、グラミス・キャッスル
右)コーネリア、ピンクスワニー、ギィ・ド・モーパッサン

先週の3連休は、鉢バラの植え替えに取りかかっていました。
今年は5月のドイツ旅行の時に取り付けた自動給水器をずっとつけっぱなしで、
自分での水やりをかなりさぼっていたことや、
夏の暑さのダメージ、害虫パトロールを怠っていた事など
すべての悪い影響がバラの根っこや株の状態に現れていて、植え替えしていてがっかり。[もうやだ~(悲しい顔)]

元気に花を付けて、見た目も健康だと思っていた株から、まるまる太ったコガネムシ幼虫がでてきて
根っこを食い荒らされていたり、

IMG_4437.JPG

ずっと調子悪いな~と思っていたブルーバユーは
根元にこんな穴が・・・。
テッポウムシの仕業です。[ちっ(怒った顔)]

結局連休中に作業は終わらず、残り1/3は12月に持越しすることになりました。

バラの植え替え作業ではがっかりの連続でしたが、
庭では冬咲きの花が顔を見せて
私にちょっとだけ喜びをもたらせてくれました♪

nov7.jpg

左)この時期お楽しみのヒイラギの花。良い香り~♪
クリスマスローズの一番バッター、ニゲルマリアもそろそろ開花しそう♪
右)クレマチス・アンスンエンシスの蕾、ウィンターコスモス
10月にまいた種たちも続々と芽が♪

夏から花壇でがんばっていたニチニチソウやペンタスを抜いて、
ビオラやパンジー、アリッサムなどを植えこみました。
その他にもちらほら新入りさんをお迎え。

nov6.jpg

左)パンジー、ビオラ、アリッサム、菊
右)ガーデンシクラメン、葉ボタン

11月の庭の様子でした。
12月も結構スケジュールみっちりなのですが
できるだけ冬の庭作業をこなして新年を迎えたいです。


おまけ

3連休中にやったもうひとつの事。
クリスマスツリーをだして飾りました。

nov8.jpg

今年のオーナメントは、この前の旅で買ってきた雪の結晶をメインに
クリスタル、シルバー、ゴールドでまとめてみました。
やっぱり赤い色は欲しいので、去年の使い回しリースも飾って。
ケルンで買ってきたピラミッドも♪(まだ蝋燭はつけていませんが^^)

今は忙しすぎて気持ちがまだクリスマス気分にならないのですが
この忙しさも来週いっぱいで一段落するので、そうしたらちょっと気持ちを落ち着けて
クリスマス気分を味わいたいです♪

nov9.jpg

雑草の中を走り回って体中に種をつけて帰ってきたMOCO^^;
後で種を取るのが一苦労なんですけど~^^;

庭で採れたトウガラシもなんとなくクリスマスカラー。
テーブルには蝋燭をつかったアレンジメントを。

次回は旅行記事をUPする予定です^^
ではまた~^^


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

nicolas

秋らしい色合いの素敵なお庭です~
しかし、テッポウムシの穴、ちょっとカナシイですよね・・・
大きな木になってくると、バラもウッカリやられますよね。
MOCOちゃんのお顔も虫さんかと思っちゃいました!すごい数!(笑)
ふわふわの毛だと、余計にイッパイくっ付いちゃうのかもしれないですね。
by nicolas (2012-12-01 01:27) 

めぎ

庭があると地植えだから何でも育つんじゃないかと思ってしまいますが、庭は庭でご苦労が多いのですね。
今日からアドヴェントカレンダーを開け始めます。うちもピラミッドを出すつもりですよ♪
by めぎ (2012-12-01 06:24) 

Silvermac

一年中バラが見られますね。
by Silvermac (2012-12-01 06:24) 

Inatimy

赤く色づいた多肉植物がキュートですね~。 欲しくなりました♪
バラもまだまだ咲いてるなんていいなぁ。 小さな芽が並んだ様子も愛らしいし、
小さな葉ボタンもいい感じ。
アレンジメントもシブイ色が入ってて、それに白いキャンドルを合わせるのも素敵♪ 
私も自分で作ってみたいなぁ・・・。
by Inatimy (2012-12-01 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭がまるで公園のようで、素晴らしいですね~
今年は我家のサハラ98がまだ元気に咲いています。
薔薇の植え替え、今まで考えても見ないことでしたが
MOCOMOさんの記事を読むようになって、やらないと良いお花をつけないんだと
気づいて(><; やっとですが、今年はやろうかと思っています。
by mimimomo (2012-12-01 08:55) 

MANA

秋らしい素敵な色のお庭です。
クリスマスももう飾り付けして
すご~い!私はやらなきゃ~って言いながら
ここのところのぐずぐずしたお天気を理由に
なにもしていません><
唐辛子もかわいい❤
by MANA (2012-12-01 16:25) 

マンチ軍団

お庭で紅葉なんて素敵ですね!
それに一年中バラの花が鮮やかに咲いて
楽しませてくれるなんて贅沢なお庭です。
MOCOちゃんのお顔に種がいっぱい元気に走り回った証拠ですね!
by マンチ軍団 (2012-12-10 17:10) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 22:13) 

トラックバック 0

秋旅いろいろMerry Christmas ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。