SSブログ

3月の庭 [月別の庭の様子]

今年は冬が長くて、いつになったら春がやってくるのかしら・・・
なんて、待ち遠しく春を思っていた私。
3月になった途端、一気に気温が急上昇!
なんと夏日になる日もあって、
一気に庭が枯れ色からカラフルな色に変化していきました。

そんな3月の我が家の庭の様子をダイジェストで。

2013 march1.jpg

3月初旬に咲き始めたのは、
左)日本水仙、セツブンソウ
右)クロッカスたち

2013 march2.jpg

サンシュユや梅も次々咲いて、喜んでいたのも束の間
この頃吹き荒れた春の大嵐で
一気に花は吹き飛ばされてしまって、
今年は梅見どころではありませんでした。

中旬になると、クリスマスローズがとても華やかに咲きそろいました。

2013 march3.jpg

冬の寒さで葉が痛んでしまったものや
ポット上げしてしておいたこぼれダネ苗がいくつか枯れてしまったり、という
ハプニングもありましたが

2013 march4.jpg

概ねうちにあるすべてのクリスマスローズは
ちゃんと咲いてくれたようです♪

2013 march5.jpg

写真に収めていないものもあるので、
こうして並べてみると15種類以上?
ふふ・・・いつの間にこんなに増えたんだか^^
それでもまた新しい出会いがあると欲しくなってしまう、題してクリローマジック♪

IMG_4843.JPG

忙しくてなかなかできなかった
クリローの水盤浮かべも、
この前ようやくできました^^

2013 march6.jpg

椿たち。蕾が早くからできていたものの
なかなか開花せず、
中旬以降にすごい勢いで咲きました。

2013 march7.jpg

ミモザとハクモクレン
ハクモクレンは風ですぐに散ってしまったけど
ミモザは結構長持ちしてくれて、今年は長く楽しめました♪

2013 march8.jpg

三角花壇ではパンジーと小球根たちが花盛り♪
上)スノーフレーク、ヒヤシンス
下)ムスカリいろいろ

そして、今最高潮に綺麗な水仙たち。

2013 march9.jpg

左)チェンジングカラー
右)ウェディングベル
どちらもだんだん色が変化するタイプです。
今年は咲き始めてからかなり長持ち!

2013 march10.jpg

左、右下)これもたぶんウェディングベル
右上)ミニ水仙ティタティタ
右中)黄房水仙

2013 march11.jpg

左)パルマレス、レプリート、レモンビューティー
右)タヒチ、シャイニングライト

その他、

2013 march12.jpg

左上)冬の間からずっと咲いてたローズマリー、
右上)宿根イベリスが開花
右中)昨秋種まきしたセリンセに蕾が!
右下)クレマチス・モンタナエリザベスにも蕾が!
左下)オオデマリにも蕾が!

・・・と月末になって蕾ラッシュが続いているのですが

2013 march13.jpg

一番びっくりしたのは
右上)のバラの蕾第一号の発見!
3/28のことでした。バラはギィ・ド・モーパッサン。

他にも、左上)ジューンベリーがほぼ満開になっちゃったり
左下、右中)ライラックやリキュウバイが咲き始めたり
右下)原種チューリップ、レディジェーンの蕾が見え始めたり、と
どれも異例の速さで、たぶんここ数年のうちで最速記録なのではないかしら。
このまま夏へとまっしぐらなのかしら、と少し心配になったりもしますね~^^;

 3月の庭の様子でした。


タグ:3月の庭
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

Inatimy

セツブンソウ、なかなか面白い葉っぱですね~。 襟巻みたいで。
クリスマスローズが15種類以上というのも植物園みたい♪ 
これだけ一気に咲き始めたら、いい姿をおさめるためにカメラを構えるのも忙しそう~。
原種のチューリップもスラリとりた姿、カッコいいな。 開くのも楽しみです♪
by Inatimy (2013-04-03 00:24) 

めぎ

えっ!もうライラックが!?
ああ、いいですねえ・・・
そちらへ春を感じに行きたいです。
もう寒くて寒くて・・・今日もフリースですもの。
by めぎ (2013-04-03 04:52) 

いろは

おはようございます^^
色々なお花が咲いて素晴らしいお庭ですね〜♪
クリスマスローズ、私も大好きで、15種にもなってしまいました(^^;
でも土地があまり良くないので、大株にはならないのですよ〜
水仙も種類が多いのですね。特にウエディングベルが素敵!
by いろは (2013-04-03 07:07) 

Silvermac

お庭が花いっぱいになりましたね。
by Silvermac (2013-04-03 09:57) 

mamii

色々なお花が咲いていいですね。
by mamii (2013-04-03 17:48) 

ヤッペママ

計画的につくられた花壇がとても綺麗ですね。
明日・明後日とまた嵐になるようですね。
咲きかけのボタンや、芍薬が心配です。
by ヤッペママ (2013-04-05 16:24) 

MANA

うっとりしながら見ました~♪
お花の選び方もとてもステキですね。
大きなお庭がうらやましい。
でも、私は無精だからたぶんお世話できない><
by MANA (2013-04-08 13:52) 

トラックバック 0

今年のお花見散歩イベント目白押し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。