SSブログ

4月の庭 後編 [月別の庭の様子]

4月後半も天候がくるくると変化し
まだまだ寒さがぶり返したり、風が強かったり落ち着かなかった。
それでも、毎日のように植物たちの変化が見られるので
庭を歩き回るのがとても楽しい季節になりました。
虫たちもそろそろ活動が活発化してきたので、気も抜けなくなってきています。

4月後半の我が家の庭のダイジェストです^^

2013 april6.jpg

左)オオデマリが薄いグリーンから真っ白へ変化。
右)姫ウツギの米粒のような小さな蕾が開花。

IMG_4992.JPG

三角花壇では、水仙やムスカリなどの球根は終わってしまったけど
縁取りのビオラとパンジーがもりもり元気。アジュガも年々増殖。

三角花壇を別の角度から見るとこんな感じ ↓

2013 april5.jpg

ここにはいろんな植物を植えてあります。

上)アザレア、イベリス、タイム
下)クリサンセマム・マウイ、アジュガ、ラベンダー

これからバラと芍薬が咲いて、それが終わるとピラミッド紫陽花が咲き始めます。

その他にもいろんなお花が咲きました ↓

2013 april7.jpg

左)こぼれダネからたくさん咲いたボリジ、
種まき大成功だったセリンセ
右)オダマキいろいろ。これもこぼれダネでいろんな所から発芽して育ったもの。

2013 april11.jpg

上)シラー、キャットミント
下)植えた覚えがなく自然増殖している白いスミレ、ツルハナシノブ

2013 april10.jpg

上)クレマチスは、モンタナ・エリザベスがそろそろ終わり、
次に咲きそうなのはベルオブ・ウォッキング
中)種まき成功でこれからたくさん咲きそうなオルラヤ、
バラのようでバラではない、トキンバラ
下)スズラン。良い香り~♪
咲き始めたばかりの球根ツリガネソウ

そして、ただ今の庭の主役はこの子かしら♪ ↓

2013 april9.jpg

斑入りウツギさん♪
小さなポット苗を数年前に植えつけたら、ずいぶん大きく育ちました!
大きくなりすぎないよう剪定しているのですが、ずいぶん生育旺盛です^^;
爽やかな斑入りの葉っぱとピンクのお花が可愛い。

そしてそして、いよいよ始まりましたよ~、
我が家のバラたち!

2013 april8.jpg

左上)今年最初に蕾を見つけ、きっと一番バッターに咲くと思われたギィ・ド・モーパッサン。
だけど、途中の寒気や風でやられてしまったのか、蕾が固いままでなかなか開かない様子。

右上)そうこうしているうちに、見逃していた伏兵が今年の一番バッターとして開花!
それはミニバラの「れんげ」でした^^;(4/28開花)

下)次に咲いたのは、ディオレサンス。(4/30開花)

3月からの急な気温上昇で、今年のバラたちはきっと早く咲くだろうと予測していたのだけど
結局のところは天候不順のせいか平年並みの咲き出しとなったのでした。
とにもかくにも、これから毎日庭のバラチェックが楽しみであります♪

4月後半の庭の様子でした^^


タグ:4月の庭
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

Inatimy

三角花壇、素敵♪ 四季の区切りがキチンとあると、咲く花が順に変わっていろいろ楽しめていいなぁ。
こちらのガーデンニング関連のTVを見ていたら、春から初冬まで長~く咲く紫陽花メインが多かったです・・・。
ウツギさんいい色の花ですね~。 その向こうにちらりとMOCOちゃんが。 可愛い♪
by Inatimy (2013-05-02 01:35) 

めぎ

白いぼんぼんのような花はオオデマリというのですね。
こちらでは初夏の花ですねえ。まだまだです。
私たちも休みの度にバルコニーで植え替えなどに追われてます♪
by めぎ (2013-05-02 06:13) 

ミモザ

まさに春爛漫。素敵に咲きそろいましたね。
ちらっとMOCOちゃんが見えました。しあわせね♪
パープル色の花がけっこうあるのですね。すごくいいなぁ。
薔薇が咲き始めているのですね。
これからはドンドン開花するので楽しみですね。
昔、MOCOMOCOさんに教えて頂いたナニワイバラを友から
貰って植木鉢に植えていますが開花はまだまだでしょうね。
今は葉っぱが枝垂れているのを見ているだけで満足しています。
by ミモザ (2013-05-02 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお庭の一角。お花色々もとても素晴らしいけれど、
全体が見えるともっと素晴らしいお庭って伝わってきました。
バラが我家もやっと咲き始めましたよ^^
by mimimomo (2013-05-02 08:45) 

いろは

こんばんは^^
MOCOMOCOさんのお庭はいつ見ても素敵!
今はお花が次々と咲いて、楽しい時季ですね〜(^^)
MOCOちゃんとウツギが絵になりますね♪
球根ツリガネソウ、我が家も何年振りかで咲きました。とても嬉しいです^^

by いろは (2013-05-02 20:52) 

Silvermac

何時もお花満載ですね。
by Silvermac (2013-05-03 09:49) 

mamii

班入りウツギ、初めてみます。
いつもお花が咲いていて素敵ですね。
by mamii (2013-05-03 21:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。