SSブログ

5月の庭、8歳、7周年。 [月別の庭の様子]

5月は一年で一番庭が美しい時期なのですが
今年は前半に10日ほど旅行していて留守だったので
帰ってきたときには庭が草ボーボー、荒れ野状態[がく~(落胆した顔)]
それから雑草を抜いて回るのに丸4日かかりました^^;
ちょこちょこと少しずつでも、毎日お手入れすることが
いかに大事か思い知ったのでした。

5月前半の写真は全く撮っていないので、
15日以降のお花たちです。

m2.jpg

旅から帰って真っ先に目に飛び込んだのが芍薬たちでした。
今年は大株に育ったダッチェスオブネモワーズ、ソルベット、名無しの3種類が
見事にたくさんのお花を付けました。毎日のように摘んで部屋に飾って堪能♪
右下のサラベルナールは、5輪くらいが開花。

m4.jpg

バラは今まで育ててきた中で一番の不作年だった。
考えられる理由は、春先にバラゾウムシが多発し、新芽や蕾をやられてしまった事。
また、旅行中に自動給水器をセットするも、途中でなぜか故障し
鉢植えのバラが水切れを起こしていた事。
蕾すらつけなかった種類もいくつかあり、大反省でした。

上)マチルダ、ヘリテージ
下)プリンセスドモナコ、プリンセスオブウェールズ、フォールスタッフ

m5.jpg

上)ルィーズ・オディエ、アルバセミプレナ、バロン・ジロー・ラン(今年初開花)
下)ブルームーン、ザ・プリンス

m6.jpg

唯一ものすごく花付きの良かった枕木塀のコーネリア。
年々大きくなり、見ごたえが増していきます!
今年は花期も長く楽しめました。

m7.jpg

左)ディスタントドラムス、つるアイスバーグ
右)ジュビリー・セレブレーション、ギィ・ド・モーパッサン、カルトブランシェ

m8.jpg

クレマチスも、水切れ・虫食い等でいくつか咲かない種類があったのですが
ちゃんと咲いてくれた子たち↑

上)HFヤング、プリンセスダイアナ
下)ロウグチ、白万重、アラベラ

m3.jpg

東側のナチュラル花壇。こぼれダネや多年草などが蔓延っています。
上)アグロステンマ、ワイゲラ
中)オルレア、セリンセ
下)リクニス、ペンステモン・ハスカーレッド

m9.jpg

三角花壇の様子。この時の主役は芍薬サラベルナール。
上)ラベンダー、クリサンセマム・マウイ
下)サラベルナール、ピラミッド紫陽花

m10.jpg

三角花壇の隣の階段の様子。両脇に紫の花。
上)コンボルブルス・ブルースマイル、ユーフォルビア
下)枕木花壇の端っこに植えたミニバラ・つる舞姫、リクニスのピンク。

m11.jpg

南側、ジューンべりの木の下は、新入りの植物も仲間入りしました。
上)色づき始めたジューンベリー、オルレアと矢車草
中)新入りの紫陽花「西安」、クレマチスダイアナの絡む木の向こうにMOCO
下)新入りさんたち♪マルモッコ、ペンステモン・エレクトリックブルー、ピンクアナベル
マルモッコ、画像は小さくて分かりずらいけどふわモコの葉っぱが可愛い♪

m12.jpg

その他にもいろいろなお花が咲きました!
早咲きの百合も咲き始め、いよいよ夏の景色に近づいてきた感じです。

m1.jpg

5月はいろんなイベントのある月。
25日はMOCOの8歳の誕生日でした。
今年もパンケーキを作ってお祝いです♪一瞬にして完食^^;
まだまだ元気いっぱい、はつらつとしたMOCOですが、
シニア年齢ですので、できるだけ健康に配慮してあげようと思っています。

翌、26日はこのブログMOCO'S GARDENが7周年を迎えました。
初期の頃から来ていただいている方とは長いお付き合いになってきましたね~^^
最近は更新が滞り気味ですが、お越し下さる皆様に感謝申し上げます^^
まだまだ細々と続けていきたいな~と思っているので、これからもよろしくお願いしますね♪


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

らしゅえいむ

お花の名前は
なかなか覚えられません。
カメラを手に散歩をするようになってから、
少しずつ、覚えるように心がけています。
by らしゅえいむ (2014-05-30 22:16) 

ぴーすけ君

MOCOちゃん8歳の誕生日おめでとう~★★★★★
   そして
MOCO'S GARDENが7周年ですか~おめでとうございます♪ ♪ ♪
毎回更新されるたびにワクワクしながらブログを読ませていただいてます。
これからもワクワクっとした写真、文章 楽しみにしています((o(^∇^)o))
by ぴーすけ君 (2014-05-31 09:06) 

nicolas

7周年、おめでとうございます~~
そして、MOCOちゃんお誕生日おめでとう!!
MOCOMOCOさんの素敵なお庭、いつも楽しみですーー
シャクナゲもやっぱり素敵ですね。いいなぁー
隣の母屋の庭に何種類もあるけど、私は未だ育ててません。
大きな薔薇みたいでとても綺麗!
アジサイもシックな色合いでいいなぁ~~
もっと庭が広かったら、さらにイッパイ植えたいですー

by nicolas (2014-06-03 17:25) 

Inatimy

MOCOちゃんのお誕生日おめでとう♪ ブログ7周年おめでとうございます♪ 
花が咲いてる分だけでもこれだけの種類があるから、日々のお手入れできなくなると
すごく大変でしょうね。 
シャクヤクのふわふわも、バラもとってキレイで。 特にバロン・ジロー・ラン、美しいです♪
クレマチスの白万重も中心のふさふさが好みです。
紫陽花の西安もお色がすごくシブくて、緑がかった青、カッコいい〜。
by Inatimy (2014-06-03 19:49) 

MOCOMOCO

らしゅえいむさん
私も新しいお花の名前はなかなか覚えられません。ブログに書くこが少し忘れない為に役立っています。

ぴーすけ君さん
ありがとうございます~♪そう言っていただけると本当にうれしいです^^

nicolasさん
ありがとうございます♪nicolasさんのお庭もとっても素敵でため息ものですよ。うちにはないお花もたくさんあって勉強になります。芍薬はバラより手間がかからなくて豪華で良いですよ。

Inatimyさん
ありがとうございます^^
特に梅雨時に入ると雑草退治が大変です。バラも面倒みてあげないと結果が如実にでますねえ。
バロンさまは去年入手して、今年初めて咲いたお花だったので、私もうっとりしました♪
白万重は一度枯らしたのでリベンジ。西安、良いお色ですよね~。今、色がだんだん緑に変わってきました。
by MOCOMOCO (2014-06-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。