SSブログ

7月の庭 [月別の庭の様子]

この週末、台風はだいぶ離れて通過していったので
我が家の庭は全く被害なく、程よく降った雨のお陰で久々に土が湿り、
地植えの植物がすこし生気を取り戻したように見えました。
でも、ちょっと雨が降ったら一気にに雑草が繁殖しだした!
きっと雑草の種たちは雨が降るのを今か今かとまっていたのね。。。

下↓の写真は我が家の7月の庭のお花たちです。
たしか中旬過ぎまで梅雨で雨がちだったので、この頃も雑草繁殖力がすごくて
刈っても刈ってもすぐ生える雑草にうんざりしていました。

july1.jpg

百合や紫陽花、アガパンサスが綺麗に咲いていました。

何年もずっと植えっぱなしのカサブランカが、そろそろ貧弱になってきたので
去年の冬に4色のカサブランカ球根をしこんで、咲く日がくるのを楽しみにしていたのですが、
結局4色のうち、無事に咲いたのは右上の黄色のとその左下のピンクのものだけ。
しかもこのピンクのも、カサブランカというより、どうもスカシユリっぽい。
(写真左上のが正しいピンクカサブランカ)
後の2種のうち、1種(赤色)は芽が出始めの頃に夫に草刈り機で刈られて枯れてしまい[がく~(落胆した顔)]
もう1種(白)は植える場所が悪かったのか、生育不良で良い花がつかなかった。
球根物は、花が咲くまでの待ち時間が長い分だけ、得られる喜びも、そして悲しみも大きいですね^^;

写真右下は改造中の北側の庭。今は暑いため手つかずですが^^;
ピンクカサブランカとギボウシが良い感じです。

july2.jpg

その他にも、バラの2番花などがぽちぽちと咲いていました。
この頃買った新入りさんは、左下の西洋ニンジンボク。
一度小さな苗を買って、枯らしたことがあるのですが、再チャレンジです。
これが大木になって、夏の庭に程よい日陰をもたらし、
涼しげな青い花を咲かせてくれる日を夢見ています。

7月の庭の様子でした。


 

おまけ

page.jpg

上)7月初旬、台湾からいらした知人ファミリーをご案内して成田山へいったら
たまたま祇園祭の初日でした。
たしか2年前にシンガポール人夫婦を案内した時もこの祭りの最中で、とても喜ばれたのです。
たくさんの神輿が参道をを引かれていく様子は日本人の私たちが見ていても楽しく、
海外から来たお客様もディズニーランドよりもずっと楽しい♪と言ってくださいました。

下)は7月末にSさんの軽井沢別荘にお招きいただいた時の食事の数々。
丸焼きの地鶏が美味しすぎる!料理の達人Mさんの作られるお料理と
軽井沢の冷涼な気候、幸せになれるひと時でした。


タグ:7月の庭
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

Inatimy

毎月花が途切れることなく咲くお庭、素敵です♪ 
暑さや寒さ、お天気の良し悪しで一年中お手入れが大変だけれど、
咲いてくれる花を見るのは本当に和みますね〜。
我が家も昨秋に植えた球根で、アリウム・シクラム、
アブラムシ&暴風で茎が折れて咲きませんでした・・・全滅。 
丸焼き美味しそう〜。 炭火だと格別ですね。 魚もいいな^^。
by Inatimy (2014-08-12 19:30) 

Silvermac

花か絶えずに賑やかですね。
by Silvermac (2014-08-13 06:18) 

めぎ

芽を刈り取られたショック、分かります〜
うちのゴボウは蘇りましたけど、球根は本当に悲しかったことでしょうね。
でも、草取りはとても大変な作業なのでしょうね…ご主人もお疲れ様です!
by めぎ (2014-08-13 14:42) 

ぴーすけ君

また暑くなりましたね~。
少し厚さが落ち着いてきたのに~って植物は思っているでしょうって感じで
暑さが苦手なペパーミントがダラ~ンと今日はなってます。
by ぴーすけ君 (2014-08-19 12:26) 

nicolas

裏のあの場所、涼しそうでいい感じになってますねー!
でも、まだまだきっと涼しくなったらいじっちゃうでしょうね!楽しそう~

セイヨウニンジンボク、あの花の色涼しそうでいいですよね。
やっぱり大きくなるんですね。ムシの心配が少ないモノならイイですねー
先日道の駅で見かけて、結局連れ帰らなかったのですが、
また出逢ったら、次回は検討します♡
成田山のお祭り、いい雰囲気ですね。歴史を感じます♡
by nicolas (2014-08-21 15:25) 

MOCOMOCO

Inatimyさん
アリウム・シクラム、全滅でしたか。。残念でしたね~。
球根たちは待ってる日にちが長い分だけ、失敗に終わった時のショックが大きいかもしれませんね。

Silvermacさん
四季折々、できるだけ花を絶やさぬよう心がけてますが、真夏と真冬は厳しいですね。

めぎさん
お初の球根だっただけにショックが大きかったです。
今度、自分専用の小型の草刈り機を買おうかと思っています。

ぴーすけ君さん
うちのアップルミントは暑さに強いのですが、ペパーミントはダメなんですね~。

nicolasさん
西洋ニンジンボク、根付いてくれたようで、すでに2番目の花が咲きました。
香りも良いのでお勧めです♪
そうそう、虫がつかないってとっても大事ですよね!ジューンベリーには騙されました。
成田山、結構穴場ではないでしょうか。
by MOCOMOCO (2014-08-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の庭8月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。